読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マッドマックスのマッドとは?

f:id:ishizakiganmen:20150825192623j:image

要望があったので、早速書いてみる。
マッドマックス怒りのデスロード感想編

感想といっても、こんな面白い記事がありましたよ編でもある。

2015/08/03
水耕栽培農家の視点から見る「マッドマックス 怒りのデス・ロード」


マッドマックスから特殊効果を取り除くとどうなるのか?」検証動画が完全にバカ映像でしかなくて開始30秒で爆笑するしこれで死人が出ないのがおかしい https://t.co/yWishtb6Wo


豪ちゃんのマッドマックスイラストが一部の層で話題になってますが、石川賢先生も物凄い強引な当て字でマッドマックスネタ描いてたんやで f:id:ishizakiganmen:20150822020630j:image

[映画][今週のクローズアップ]その男、トム・ハーディ~七つの顔~ http://t.co/ykm6R88wXO http://t.co/XeSM6qcOpP

マッドマックス 怒りのデス・ロード』のポスター集 http://t.co/deiE9XmGui 全部で31枚。 http://t.co/ImU3E0RMri


これは素晴らしい。『マッドマックス 怒りのデスロード』の台詞を音韻の観点から分析した論考序説で、コンパクトな台詞の数々がいかに緻密に考え抜かれているかがわかります。リリックとしての響きも意味付けの巧みさも凄いですね。また観たくなります。http://t.co/x93EtmbBC6

雑多に集めてきたのはこんな感じ。ようつべ系統でたぶんもっともっとある。全部Twitterから。オススメはまだあるかわからないけど、映画秘宝の8月号にトムハーディ特集してて良いです。

何が面白かった?と聞かれると、ちょっと怪しい。全部と答えるにはおかしいし、キャラがイカれてただけでは最後のシーンの消えゆくかっこよさとかが説明しきれない。とにかく良かったのだ!!理屈抜きで!!

f:id:ishizakiganmen:20150822023105j:image

前日譚の漫画二冊を読めてないので、まだちゃんとあの映画を見切ったことにはなっていない!!前日譚があってこその補完されて完璧になると思うんですよ。

映画単体でもホントここ最近ではぶっちぎりで一位が取れる。ホント面白い。
人生初の同じ映画を2回も行く。

しかし、良い良いと叫びながらハッピーフィート(ジョージミラー監督作品)とか記憶がほとんどない。マッドマックスの123はちゃんと記憶があるんだけどな。編集は監督の奥さんがやったとかで、また味がある編集になっているのだろう。

現在imdb上でトップ250のうち99位というそこそこな位置にはいる。

しかもトムハーディーも、有名どころは抑えていたけど一番最近の顔がな!!こんなんだから、マッドマックスの時、どんな顔だったか思い出せなかったよ!いつもマスクしてねぇかなw

f:id:ishizakiganmen:20150825193250j:image

怖かった思い出しかない。映画館で見てたけどあんなにーちゃんのイメージは1mmもなかったな。

覚えてなかったので、実家のダークナイトライジングのパンフを今度引っ張り出す予定。

日本未公開映画とかTV映画の出演が多いので、マッドマックス前のトムハーディーの事をとやかく言う資格があんまりない。いろいろ見てないし、インセプションも卒論の参考にと無理やり見させられて何度か見てたけどさー。しかしサムズアップやホルトくんの頭をヨシヨシしてるシーンとか、父性に溢れすぎだよ。

ブラック&ホワイトやらベインやらブロンソンやらで思うけど、次のレジェンドもそうだけど昔から演技幅が広い人を取ったんだろうとおもた。シャーリーズセロンも同じく幅を広げた女子だしな。

トムハーディーが良かったよねから
話を戻すそー。

しかし、この映画どこが良かったか?今回はまとまんないので2点紹介したい。多分まだ出てくるけど。

知能指数の低さとかは勿論そうなんだけど、個人的には「ストレス」の軽減を一つとして推したい。

映画で感じる「ストレス」っていうのが多々ある。最近ムカついたのは人類が滅亡するかもしれんのに、ワザワザ全然別の場所で戦って仲間を危険に晒すやつとかな!!

とまぁ脚本上「お前何でそんな行動とるんだ?」ってなる奴が時々じゃなくいる。もちろん尺稼ぎとか、ストーリーのため仕方なく不合理不都合な行動をしてるんだけど、視聴者側からしたらイライラしてしまう。

余談:今まででの中で俺の中で一番は「ブレアウイッチプロジェクト」の「森の中を迷いに迷ったんで、イラついて地図を燃やした奴」

これがほぼない。マッドマックスの世界では「死ぬか生きるか」の2択しかない状況下が2時間続いていく。なので全員が絶対に損になる行動を起こさない。ニュークス君も最初から最後まで目的に変化はあるが、どの地点でも英雄の館に行くとか愛する女やら人々を救うという目的・行動に一貫性がある。

そしてこの映画の恐ろしさは、その目的意識がどのキャラもほぼわかる点。イモータンジョー君は女どもを連れ戻す。ウォーボーイズは英雄の館に行って死んで蘇る。マックスも生き残るのが目的。フェリオサも緑の大地だったりする。

もっと言うと、極力単純化されてるからこうなると思う。まだまだ単純化できるだろうけど、多分それは最早マッドマックスじゃなくて良くなるし、そもそもこれ自体が三部作になる話がある。続きを連想させる必要がある。

ここら辺は奇跡的なカット割りも手伝ってるし、それを裏付ける焦点の当て方とか、脚本構成とか、演技指導とか、本編の知能指数を下げまくる代わりに後ろでは知能指数がガンガン急上昇していく反比例映画になっているあたりがヤバい。

あと推しはデザイン的狂気。

車はパンフとかで死んでも確認してほしいんだけど、人はもっとおかしいと思うんです。
じゃ悪役には乳首にピアスつけて鎖で繋げよう!とかボスの股間部分に仮面つけとこ!とか主人公は最初の30分はずっとジャギの下部分みたいな仮面つけさせときますか?とかならない。特に主人公の轡とかつける必要全くないんだけどな!!

ボスの息子は筋肉バカと小人みたいなおっさんだしさ!襲ってくる奴らは全員白塗りに、ヤバい奴は口は銀色になってるし!!

スケキヨデザインが怖いってのもあるけど、それも更にショッカー的な恐怖がある。雑魚ではないけど、白塗りに口を銀にした成人男性が自爆特攻してくるんだぞ?ヤバすぎだろ。ドワーフウォーリアさんもそうだが、どいつもこいつも半端ないキャラ立ち。むしろ主人公が地味という、もうどうしたらいいのかわからん。それでもマックスはキャラが立つから、こちらもヤバいなんてモンじゃない。昔から衣装は頭おかしかったけど、もう衣装関係なく頭がマッドになった感ある。


f:id:ishizakiganmen:20150829013216j:image

2も充分頭おかしいけど、それが爆発してしまったでござる。後ろのゲイは俺のマッドマックスで一番好きなゲイだ!!123見ろよ!サンダードームは放射能入り水を売るんだ(目がぐるぐるなる)

とまぁこんな感じ。多分だけど女性は産む機械だった時のフュリオサとか、子供を救えなかったマックスとか単行本を買ってないのでわからないけど、背景も相当面白いに違いない。
そして何よりPS4で出るゲームが超やりたいでござる。日本版確定してるし、買おう!!f:id:ishizakiganmen:20150831210839j:image

ここまで書くのに約3000文字と2週間かかったでござる…