ブラクラ映画塾

映画の感想とかのブログ

ガルパンはいいぞ……

某友人から「スロット」のガルパン面白いよ!というので、ここ数週間でガルパンの「アニメ」を見ていた。

f:id:ishizakiganmen:20151228080025j:image

メロスには戦車がわからぬ。しかし、かの水島監督の作品は愛していた。

とにかくネギま!方式でキャラ人数が多い。主人公の学校だけで20人近くのボールが投げられるため、大体どこかにはホームランないしはヒットがある。他校も含めると40人から50人になるのでは。

f:id:ishizakiganmen:20151228080248j:image

人間ナイアガラァァァ!! (この絵の作者様は凄い…)

そんな感じのアニメなので、戦車とか知らなくてもキャラでカバーできる。

戦車も戦車でかなり無理。つい某社に勤めてた時の目線になってしまうが、スケジュール的によくやれたなと思う(やれてないけど) 

何もなしに享受してるけど、制作進行死んでるんじゃないの?上手くカメラ位置を調整して計器類が入らないようにはなってるけど。
ホント個人の苦労が偲ばれる作品に仕上がっている。

スロットも少しだけ触ったけど2連で終了。攻略雑誌も買ってそこそこ勉強もしたけど、実戦で使えそうなのは666ゾーンぐらいだしな。

しかし継続率管理型とは言え、聖グロ、サンダース、プラウダは地力では負けてるとは思うんだけど。

黒森峰半☆
聖グロ☆
サンダース☆☆
プラウダ☆半☆
アンツィオ☆☆☆☆☆

じゃないかな……聖グロに至っては負けなしだから、黒森峰より相性悪いしあれこそ星なしレベル。

あと個人的に影のMVPとして武部殿を推したい。割と精神的支柱かつ影の参謀だと思うんですよね。ウサギさんチームには慕われており料理も美味い、かつ要所要所で的確な助言をしていたりして最後のシーンは武部殿のお陰でもある。マウスもそうだし、武部殿起点が多い。

まず最初に転校してきたみぽりんに声をかける時点で良き人間。そして五十鈴・冷泉の両名は武部殿の誘いと言う。

通信士なんで劇中の出番がそこそこなものの、意図して精神的に強いキャラに見える。
キ○ガイ枠がいなければ、ホントこの娘を推す。

でもやっぱりキチ○イ枠が良い。
1位は河嶋桃。2位アンチョビ。3位西。

河嶋の設定がもうズルい。生徒会で唯一知能指数が足りてないにも関わらず、参謀をしようとするし、トリガーハッピーかつ泣き上戸という俺の中の美味しい所をほぼコイツが持って行った。

2位はやはりドゥーチェ。この子頭悪そうだけど、学園からスカウトが入った子だからね。戦術指揮は実は高いし、カリスマ性も備える。劇場版でもかなり美味しい立ち位置。かつラストまでコイツが輝くという、OVAがほぼの割に劇場版では殆どのキャラを食い尽くす勢い。愛されキャラだと思う。

3位は西。劇場版キャラだが、聞き間違え能力、高校の特性からして好きにならざるおえない。西が可愛いと言うのもあるが、とかく性格が生真面目すぎてもうダメだった。映画見てる最中にあぁ新キャラ見れてよかったな感はここにあった。

番外編 クラーラ
ブラックラグーンの時から、ロシア語監修で声優としても素晴らしい活躍中のジェーニャ氏の新キャラ。劇場版での扱い、格好良さは番外だがテレビ版のキャラより好きかもしれないぐらい良かった。 

スターウオーズ?ああ…あんまり思い入れがなくて…スタートレックのが好きなんですよ…。クリスパイン出てるし…。

ガルパンはいいぞ。