ブラックラグーン映画塾

映画の感想とかのブログ

お前は雷電か!?

メタルギアソリッドシリーズはそこそこプレイしていて、PS2を持っていてメタルギアソリッド2が人気ということでメタルギアソリッド1を購入した変わり者だった。

 1からやったり見ないとイライラしちゃうタイプなので、あとからビックボス?は?みたいになってイライラしてしまった思い出。

1はそこまでやりこまなかったけど、2はハード?3はエクストリームノーキルノーアラートをやった(セーブ&ロードで誰でもできる)

んで今更4のノーマル+をプレイ。DPとMk2のお陰で結構サクサク進んでしまうのでノーマルから非殺傷プレイ&マーク2使用不可プレイにしている。DPで麻酔弾に使ってしまったけど、なくてもいいかも。でもモシンナガンはカッコいいので買った!(使ってない)

3は3でキャプチャーした食べ物が投げると鳴るので、それはそれで縛りプレイしていたりした。

今回も壁コンコン角待ちっくCQCでわりかしどうにかなる。折角なのでドラム缶使ったり遊んでるけど。 

しかし初見はやはり地形がわからんので難しい。慣れが出てくると、避け方もわかるんだけど。

まだ全然序盤なんだけど、カエル兵がシリーズではボス以外にありえない場所に照準を合わせなきゃいけないから、1番やりづらい。多少上下左右があっても高さは大抵他の敵兵は同じなので、動きが対応できるけど、カエルは大分高低差というか普通なら合わせない空間に出てくるので厄介。

あとちょっとではあるんだが、若干頭に当たらない。エイム力が落ちてるせいか若干頭狙ってもズレてる。慣れないでござる。

攻略サイトは終わったところから見ている。強化人形というのがあったのか。ひたすらおっさんはケロタン探しをしてしまったよ。

なんかビューティー&ビーストとのことで、美女VSスネークというのは期待している。正直1番好きなのはメイリン。格言結構気に入ってたし、2でのオタコンの適当な格言にメイリンが突っ込みを入れてくれるのスゲー好きだった。あと鶴ひろみは好きなんでナオミが結構出てきているので良かった。というかメタルギアシリーズの女性キャラ若い声優さん使わなすぎでしょ。水樹奈々が1番若いんじゃないの???

メイズランナー視聴(半分ネタバレ)
f:id:ishizakiganmen:20160124021018j:image

思ってたの→迷路+謎解き
実際→モンスターに追われて迷路じゃなく、マップ構築済みで走って目的地へ一直線!

思ったより全然迷路してない。メイズとは…。劇中迷路に入る回数なんて3回だからね!!
謎解き要素は0だし。日本版の予告がクソすぎる。もっとパニック要素を前面に出しとけよ。
必死で逃げるだけなんだけど、伏線が多すぎて思ったよりは面白くなかった。

最後の方に盛り上がりがあるけど、伏線が多すぎて多分2は良いかもしれんけど1は総じて回収されなすぎる。それも1で回収すべき点が回収されてなかったりとか、謎が残る。

真昼間モンスターが何故か出口付近に出てくる→3年間それまで一度も昼間に遭遇ナシ

モンスターを倒した内蔵にあった機械で、何故か通路が開く→どのモンスターでもよかったのか、何故開くのか、モンスターはどこから来るのか

などなど多分2では語られないであろう何故か開く扉、取って付けたような急に昼間に出てくるモンスターなどスルーなのか2でじっくり語られるのか不明。多分スルーしそうな予感。

ネタバレ読んでたら原作も投げっぱなしジャーマンを決めたらしく賛否あるので多分2は気が向いたら見ると思う…これ3まで見ても、投げっぱなしジャーマンされるんじゃねぇの。

f:id:ishizakiganmen:20160124022945j:image

我らがステイサム兄貴のラスベガス用心棒編。

あらすじ 
疲れた兄貴はラスベガスにて用心棒として一服。取り敢えず一悶着起こしたマフィアを殴ったり、金持ちの相手したり、ギャンブルしたりする。最終的にラスベガスは飽きたんで次はコルシカ島に行く。

だいたいこんな感じ。いつもながらのステイサム映画になってる。
  
もうさ、ステイサム映画だからつまんない面白かったじゃない。どこまで俺の中のステイサムがステイサムしていたかになるんだよね(意味不明)

ハッキリ言って全く面白くもなんともない映画なんだけど、ステイサムだから100点つけるわ。

いや、途中、オチ等含めても歴代ステイサムでも割と下から数えたほうが早いと思う。危なく劇場行きかけたけど。

まぁでもほら、ステイサム映画だから取り敢えずみとこう?な?



先日、ラフィングオクトパスを倒した。麻酔銃1発でのダメージが結構低いもんだから焦った。頭部命中でも身体命中でもダメージ量が変化ないし。追尾型カービィボールに10回ぐらい殺された。

道中がヌルい割にボスがかなり厳しいイメージ。ノーマルはDPで麻酔弾が買えるし。エクストリームはどれだけ道中で撃たないで済むかかな。

あと殺傷人数を0にしようとしてたけど、ドライブで何人か殺してしまったのでミスった。もうかったるいから、エクストリームで頑張るけどね。

ああっ今回も取り留めのない話で終わった……f:id:ishizakiganmen:20160124225114j:image