ブラックラグーン映画塾

映画の感想とかのブログ

ファンファンクロス

f:id:ishizakiganmen:20161126231658p:image

 

ノブナガの位置が良くなかった。

 

そろそろ年も終わりに近い…。今年一年職が変わってなかったりするあたりが凄い進歩。毎年職業って変わるもんだと(^^)

 

どうせ誰も見ていませんので、唯一無二の購読者向け記事にしよう。

 

競馬と漫画

2年ほど前に東京に住んでて、昔からライアーゲーム(登場人物が騎手名のモジリ)とか銀と金(競馬結果操作)とか読んでたんで必然お馬さんにも興味が出てくる。嗜む程度にギャンブルもしてたし、モンキーターン(競艇漫画)とかが流行ってた時代に競艇にも行ったので競馬にも行ってみよう!!ってことでいろいろとネットで検索してみる。

 

正直お馬さんの名前も「マキバオー」とか「じゃじゃ馬グルーミンUP」とかで学んだ程度なので、全く知らなかった。そもそも競馬新聞の読み方すらよくわからんので、よし学ぼう!触りだけでも!と思い

 

ビギナー向け競馬セミナーREXS(レーシングエキスパートセミナー)

 

 f:id:ishizakiganmen:20161127104712p:image

 

レクシズという傍目から見て怪しさ100点満点の競馬学習セミナーに参加。

 

JRAが主催なので怪しさはある程度軽減されるし、むしろ東京競馬場内の会議室でセミナーがされるため現地集合現地解散で怪しいそうな壺とかブレスレットとかは売りつけられなかった。

 

むしろ行くだけで500円ぐらいする競馬新聞が無料、数千円する観戦席が無料、昼飯も無料。

 

f:id:ishizakiganmen:20161127105030p:image

 

予想していたセミナー

f:id:ishizakiganmen:20161127104609p:image

 

現実のセミナー

f:id:ishizakiganmen:20161127104752p:image

 

こんな感じでした。競馬新聞の読み方やその日の馬の見方まで結構なノウハウを二回に分けて教えてくれる。大分人生の為になった気がする。

 

結局上級コースに行けずじまいでしたが、かなり参考になったし購入する際に何を持ってどう購入するか?という事を学べたのは大きかったと思う。

 

素人に毛が生えた程度ですが、人生の中でも割と面白かったのでお時間と近場で開催されてるようであればかなりオススメします。

 

あと漫画がかなり理解力が深まりました。セミナーに行く前に読んでも全然面白いとは思いますが、競馬漫画の奥深さがよく分かりました。

最後に文字数が余ったんで適当に競馬漫画を入れておく。

 

 

f:id:ishizakiganmen:20161127105914p:image

 

じゃじゃ馬グルーミンup

競走馬育成+恋愛シュミレーション漫画。

ゆうきまさみは天才なので多少絵柄が古くても読めるかと思います。もっと細かく言うと競走馬育成+めぞん一刻+銀の匙といったところか。

ひびきさーん!!好きだー!!

 

f:id:ishizakiganmen:20161127110213p:image

無類の競馬好きライアーゲーム甲斐谷忍が描いた、超能力馬券購入バトル漫画。全9巻。人物の感情もかなりこちら側に近いので面白いぞ。超能力馬券購入バトル漫画としてるけど、嘘じゃないです。超能力馬券購入バトルなんです。

 

f:id:ishizakiganmen:20161127110715p:image

 

優駿の門。全巻読めてないと言うか、これまだ続いてるの?優駿の門優駿の門チャンプ、優駿の門ピエタ優駿の門gp、優駿の門アスミと何かジョジョぐらいあるな。これはジャッキー目線です。どこかの漫画と違って馬は喋りません。

 

 f:id:ishizakiganmen:20161127110919p:image

 

モンキーターンに遠いような、ほぼ真面目な競走馬騎手漫画だと思っているのでこちらもオススメ。