読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラクラ映画塾

映画の感想とかのブログ

町山智浩と春日太一

f:id:ishizakiganmen:20170517213622j:image  

 

つい先日より、youtubeで配信されている「町山智浩の映画塾」を知ってる映画は予習も復習も見ながらおさらいしている。知らない映画は予習も見たり復習も見たり。

 

そこで時代劇研究家の春日太一って人と一緒に映画の講評を行うのだが、これが無茶苦茶面白い。

 

単純に町山智浩だけでも面白いのだが、春日太一の語る日本人映画製作者のキチガ◯っぷりが凄まじい。どのエピソードも頭がおかしいとしか言えん…

 

若い女優も脱ぐし、時代もキャスティングが先行する今と違って監督の裁量で自由に(っても同じ会社内で)できたわけだし。

 

一概に今が良くないとは絶対に言えないんだけど、事務所が先行したクソみたいなキャスティングがするせいでゴミになってる映画もある。

 

そうそう何故邦画がクソと言われるのか問題について、個人的な意見を書いておこう。

 

邦画はつまらんっていう人は黒澤映画すら見てない雑魚って認定するけど、「今の邦画」がつまらんって言われたら一部納得する。

 

1.ハリウッド映画のブロックバスター化

相対的にハリウッドが面白すぎるっていうのがある。良く言われるブロックバスター映画と呼ばれる120億円ぐらいかけた映画とン億円も使ってない邦画を比べるのが、そもそも間違い。払う金は一緒なので相対的に邦画のショボいセットとどうしても見比べてしまう。

 

2.パゴってる邦画

日本の映画会社の方針としてン億円も予算をかけずとも、日本ではそれなり予算でそれなりの興行収入を得てしまう。つまりローリスクローリターンがもう10年どころじゃなく続けられている。

 

これってつまり、海外向けにブロックバスターに対抗するようなン億円以上の規模で勝負なんかしなくても別にローリスクな低予算で、ローリターンな興行収入を得ていけばそれなりのお金が得られるわけだ。

 

なので、永久的に大作が作られることはない。日本では。日本人向けの日本人に受ける映画を半永久的に作っておけばいいわけだ。簡単だね!

 

3.韓国映画の台頭

パゴってるクソみたいな状況下で、韓国映画は全盛期の戦後日本並みに素晴らしい映画を連発している。悪魔を見た、母なる復讐、ゴールデンボーイ、コクソン、お嬢さん…キリがない。何本かハリウッドリメイクも作られてるし、今も使ってる。予算もほぼ日本と変わらないくらいで。

 

何が言いたいかと言われますと、単純に日本映画は日本人に向けられて作られててヌルい映画しか作られてないのでハリウッドでリメイク権を買われたりもするけど、実際に制作までこぎつける作品がここ数年ないってこと。

 

完全に追い抜かれてて、多分この様子だと私が生きている間に日本映画が世界で再びブレークする事はないと断言できる。1本2本はリメイクで流行るかもしれないが、もう2度と世界的に評価はされないんじゃねぇかなー(アニメーションは除く)

 

4.隆盛を極める

ボリウッド映画も流行ってきて、「インドオブザデッド」とか「きっとうまくいく」などインド制作の映画も世界中で見られるようになった。

 

中国は資本主義を取り入れてきて、かなりバブリーになっている。トランスフォーマーなんかかなり中国資本で作られてるし、映画市場は人口に比例するので日本と中国では今後天と地程の差が出てくる。抗日映画とかまだ作られてるあたりとか、海外の映画は年間に上映できる数が決まっているのは市場規模に比べて凄い残念だけど。

 

5.まとめ

ハリウッドがブロックバスター映画で世界中でハリウッド映画を誰もが観るようになって、現在は韓国映画がかなりの隆盛を極め、中国は資本力がかなりアゲアゲ。

 

決して決して日本の制作会社に全て非があるわけじゃなく、外的要因も多種多様にある中で今のまま日本人向けのコミック原作だとか女子高生向けの恋愛映画のみを連発した先にあるのは、既に問題になりつつある原作不足とかオリジナル映画が制作されない日本がある。市場規模が更に縮小すれば、日米同時公開なんか今は良くあっても今後どんどん遅れるようになる。

 

今の邦画はつまらないんじゃなく、今の邦画をつまらなくしている一端はゴミみたいな作品でもある程度興行収入を出させてしまう私達にも問題がある。しかしもっと問題なのは、オリジナル性のない原作付き映画を連発している映画会社の方が良くない。シン・ゴジラは面白かったしヒットしたのに、全くシナリオが未知の作品って全然増えないからな!!勝負をとにかく仕掛けない!!予算をたくさん与えて、監督にいい作品を作らせろよ!!韓国のシステムを見習え!!

 

また日本の悪い慣例の事務所先行の演技とか滑舌も悪いゴミキャスティングはやめろ。オーディションをしっかりやれ。ハリウッドは制作前の5ヶ月前からオーディションをしているからな…頼む…

 

と言うことで、邦画が面白くないについての問題はここら辺で。紀里谷は監督じゃなくてMV監督だったらオートマティックの映像は良かったので、映画監督を一刻も早く辞職して欲しい。それか早く全国の人に返金して土下座する日本行脚に回って欲しい。