ブラクラ映画塾

映画の感想とかのブログ

最後のジェダイ観てきた!

ライアンジョンソンは映画界のゴミ!!

 

f:id:ishizakiganmen:20180103234815j:image

 

矛盾点や説明不足、意味不明なシーンが多すぎる。コレでスターウォーズの名前で客から金を取ろうって詐欺だろこんなの。

 

絶賛してる奴の正気を疑うレベル。

 

沢山ある矛盾点、説明不足、意味不明シーンから適当にパッと思いついたのを並べて行く。

 

・作戦内容の意図を教えない

秘匿するのは全然構わんが、クルー全員を巻き込まれる事が予想されるのに「お前みたいな戦闘機乗りには教えねぇ」って全然意味がわからん。輸送船に人員や物資を載せる時間を計算に入れると、どう考えても艦内放送で呼びかけるレベル。全員の意思統一がなされて、ようやっと作戦が動き出すのに教えないという意味がわからない。じゃああの撃たれてる時間は何してたの?ボーッと立ってたの?バカなの?死ぬの?

 

・通信装置

フィンとローズの通信に対する意識の低さは、元脱走兵、元整備士というので仕方ないし、何光年も離れた距離を無線通信しているので受信装置に対して音量が大きすぎるという点も目を瞑ろう。ベネチオデルトロの前でお前らは軍意識0かよ。民間人の前で大音量でお話ししている姿を見ると脳にお花畑が見える。

 

・ザル警備とザルセキュリティ

 

結構な大きさの宇宙船がサラっと入れたのは、もう軍事的に許せる許せないを通り越して有り得ない。地球上の軍事基地見てきてみろ、どんだけの人が歩哨業務に当たらされてると思ったんだよ…それにあんな部外者とゴミ箱が動いてて誰もおかしいと思わないんだから、ファーストオーダーは全員何か薬でもやってんのか?

 

それに1番大事であろう追跡装置のドアのセキュリティがそこらにいるオッサンの手で開いてしまうセキュリティの低さ。どこから内通してたかは不明だが、それにしたってあそこの前まで行けたのでファーストオーダーはセキュリティを全面的に見直した方がいい。フィンやローズが手榴弾とか持ってて自爆覚悟だったら、アイツらどうするつもりだったんだ?

 

スーパードライブアタック

最初から無人機でコレやればいいじゃん。

いや、この世界は無人機というものを出せない設定なんだろうとあまり詳しくないので、考えたんだが。BB8が機械を操ってたのを考えるとかなり難しいが!それでもきっと無人機はできないんだろう。

 

スーパードライブで追随してきた小型船がすげぇやられまくってたけど、きっと大型船の装置の効果で来たから出来なかったんだろうと詳しくないので、なるべく整合性がつくよう勝手に解釈しておく。

 

だがBB8が機械を操ってるのを同一作品で見させられると、代理艦長が死ぬ意味が全く持ってわからん。あんな簡単な操作でできるんなら、ピタゴラスイッチでもできるでしょw

 

・お前の心が見える!

スノークさんあんなにお前の心が見える!わかる!理解できる!とあんだけセリフを喋ってて不意打ちで殺されてるシーン、????ってなるからセリフを変えろ。意味がわからん…。そもそもスノークを殺す意味合いは?あれで、カイロ・レンの成長が全くわからないんだけど。

意味がないし、セリフは意味がわからないし、その後に説明がないから全く持って無意味に思える。単に指導者が交代しただけなら、最初からスノークを出さないでもっと別のキャラでも良かったのでは?

 

・いきなりミレニアムファルコン

岩塩の惑星で、いきなりレイがミレニアムファルコンに搭乗している。

 

f:id:ishizakiganmen:20180104002701p:image

 

たしかに途中から2時間半もあんのか、死ねとは思ったけど真面目には見ていた。見ていたはずなんだが、カイロレンと対決して気を失った後、俺が目を離した隙にミレニアムファルコンにレイが載ってた。

 

あーなるほどなるほど、分かりましたよ。

まず、あの岩を動かしたレイは実はフォースで作った実体ではない。そもそもスノークの船に乗ったのもダミー。実は最初からあの島にずっといたんだ!なるほど、であれば整合性がつく。

 

それか、ドラゴンボールばりの瞬間移動が可能。フォースならそれぐらい余裕っしょ♩

 

・相変わらず一騎当千レベルのレイ

今回の戦績

VSルーク

あの伝説のルークを打ち倒す(爆笑)

 

VSスノーク

何故かフォースでいいようにやられる。

 

VSカイロレン

カイロレンが目覚めるより早く気づいて、なおかつ既にミレニアムファルコンに搭乗しているので、トドメをさせたはず。勝利。

 

ルークに打ち勝った時もポカーンとしちゃったよねwフォースに目覚めてからどう考えても短期間の内に伝説のジェダイを打ち倒してんだよ。あーあって感じ。まぁそれは前作からルークの指導を受けたカイロレンをボッコボコにやっつけてるから、分からなくはないけど指導力0おじいちゃん、そもそも強くなかった説すら出てくる。

 

新作の主人公がいきなり無双するの、ホントパワーバランスを何も考えてねぇ。インフレしすぎてサイヤ人4とかになったドラゴンボール意識してんの?

 

・クソ寒いコント

カイロレンVSレイの対決後、俺が最高指導者やぞ!!とチンピラ将軍。あのシーンいります?2時間半でただでさえ間延びするのに、1ミリでも頭が働けばフォースで首絞められるってわかるじゃん。クソ寒いコント見させられて喜ぶ奴は頭がおかしいんじゃねぇのか。ここだけで一気にドン引きする。

 

・まとめ

知能指数が異様に低い脚本を許可したルーカスフィルムは責任が重い。多分コカインかなんかやってて、ラリって許可したとしか思えん。脚本をガチガチに縛るのは良くないが、もっと良くなる部分が多すぎる。また批評家から絶賛されているのを見ると、間違いなく金を貰ってるんだろうなとしか思えない。じゃなきゃこんなに分かれない。脚本以外の気になる点も結構多くて、鼻につく。次回作はJJも好きじゃないし、もう見たくない。